美容院に行ってきた

こんにちは。1週間前ぐらいから梅雨に入りましたね。この時期が1番嫌いです。傘を持ち運ぶのが面倒な上に服や靴が濡れます。なにより湿気で髪の毛が広がる。これが1番無理です。これ以上暑くなって欲しくはないけど、早く梅雨明けして欲しいと天気予報を見るたびに思います。

今日は美容院に行ってきたのですか、9ヶ月髪の毛を切っていなかったことに驚かれました。女性の方は平均2、3ヶ月ぐらいの髪を染めるタイミングで切りに来るって。傷みを抑えるためや髪型を整えるためにも、定期的に切ることが重要なんだそうです。傷みやすい毛先部分をこまめに切ることによって枝毛もできにくくなり、髪も絡まりにくくなると美容師さんに教えてもらいました。今髪の毛伸ばしてるから切らなくてもいいや〜って考えはダメなんですね。今度からは染めるついでに切ってもらおうと思います。

もうひとつ教えてもらったのが、アイロンで巻く前にオイルを塗るのは良くないってことです。インスタで髪の巻き方の動画を見ると、巻く前にオイルをつけている方が多いのでそれがいいことなんだと解釈し自分も真似していました。しかし、オイルを塗った後にアイロンを当てると、跡は付きやすくはなるけど、髪の毛の水分と一緒にオイルが蒸発し、余計髪の毛に負担をかけてしまうので、余りお勧めしないと言われました。良かれと思ってやっていたことが実は負担をかけていたと知り、プロに聞いて良かったと思った1日でした。オイルは巻いた後につけましょう。