関西弁のアニメキャラ

 明日から8月です。学校に行けなかったり積極的な外出自粛が求められている今、家から出ずに引きこもることが公式化されていますよね!ほんっとうになにもやる気が出ない松田です✌️そろそろ卒論頑張らないとって思いながらなかなか着手できずに今日もまたベッドでダラダラするのでしょう😔

 

 さて今回は関西弁のアニメキャラについてお話ししたいと思います。関西弁の代表的なキャラクターといえば、『名探偵コナン』の服部平次ではないでしょうか!THE・関西弁を話すキャラクターです。でも私からすると少しコテコテすぎてちょっと盛ってる?と思ってしまいます。しかしTwitterなどで調べてみると『クソガキやけど関西弁やから許してまう』『関西弁話しているだけで熱い男さ増す』などがありました。韓国バラエティのproducex101に出演していたパクユンソルさんはこの服部平次に影響されて日本語を話すときは関西弁という噂もあります。

 次に有名なのは『ラブライブ!』の東條希ちゃんだそうです!このキャラクターは先ほどの服部平次と違って京都なまりのはんなり関西弁を話すキャラクターです。ただこのキャラクターはいいイメージの関西弁ではなくエセ関西弁としてのイメージが強いようです。もちろん可愛い・母性溢れるという声もありますが、『きいていて厳しい、痛い』『東條希の話す関西弁は関西弁じゃない。新しい言葉』という批判的な意見が放送当初は多かったようです。今では『慣れてくると心地よく感じる』『台詞で関西弁って難しい』と声優さんの努力とラブライブの人気から批判的な意見は少なくなったように思います。

 このように関西弁を話すアニメキャラには強いイメージもありながら、温かみをも持ち合わせていることが分かりました。