アジア人の顔

こんにちは。必死にブログテーマを模索中の中西です。あと5個書けばいいんかな…?

 

今日は、アジア人の顔についてのお話をしたいと思います。

私が「盛り」に対して考えている持論として、「盛り」に敏感になっているのはアジア人だけでは無いかなと思っています。(特に日本・韓国・中国)その理由として、SNSなどで上げられる写真に「加工感」が感じられるものが多くあるからです。この「加工感」は目を大きくする・ほほ肉を無くす・肌を綺麗にする・脚を長く加工するなどの「加工感」を言います。

私は個人的に見ていて楽しいからという理由で、アメリカやヨーロッパで活躍している美容系YouTuberのInstagramを数名フォローしていますが、こういった「加工感」は少なく、多少の美肌補正とフィルターのみの加工が多いと感じました。

以上のことから、「盛り」という文化はアジア人が発展させているものではないかと感じました。

その中でこんな記事を見つけました。

アジア系女性と白人系女性を対象に実施された容姿に関する意識調査で、アジア系女性の方がより劣等感を持ちやすいということが判明したという内容のものでした。特に目と鼻、顔の形に不満が目立ったという結果も出ています。特に「自分の目が嫌」という項目においては、アジア系女性が38%だったのに対し、白人系女性はわずか6%でした。

このことから、コンプレックスを少しでも無くそうと「盛る」文化が発展していったのではないかと感じました。

 

あと余談ですが、上記に「(特に日本・韓国・中国)」と書いたのですが、この3つの国もそれぞれ好む「盛り」が違うように感じます。次のブログはそのネタにしようかなあ(ぴえん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用先

アジア系女性は自分の顔にコンプレックス感じやすい、心理学者が語る原因とは?

https://www.google.co.jp/amp/s/www.recordchina.co.jp/newsamp.php%3fid=127950&d=d0063