「得」よりも「損」を考える

こんにちは!アルバイト先が閉店して、短期のアルバイトを探し中の中山です。

 

飲食店でアルバイトをしていると、週に1.2回いらっしゃって、同じ料理を注文されるお客様がいました。私も行ったことあるお店に行くと、以前に頼んだ料理を頼んでしまうので、その理由を調べてみました。

 

人は「得したい」よりも「損したくない」と考える傾向にあります。味も料理の提供時間もいつものお店は悪くない、もし違うお店に行って料理が美味しくなかったらどうしよう、と考えると冒険できずに、いつものお店でいいかと考えます。

人は自分の経験を元に「失敗したくない」という気持ちを強く持っている生き物で、「得」よりも「損」を考えます。また、多くの人は得をしたときに感じる喜びの感情よりも、損をしたときに感じる感情の方が大きいとも言われています。そのため、新しいお店を開拓することなく、無難な選択をして同じお店に行ってしまいます。

 

調べると、確かに何度も行くお店は美味しい!ってわかっているお店で、以前食べたものを頼んでしまうのも、美味しくなかったら?って考えてしまうからなのかなと思いました。調べてみて、納得はしても、私は新しいメニューにはなかなか挑戦できずに同じ料理ばかり頼んでしまうのだろうなと思いました😅

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!