収集癖

おはようございます🌞

最近部屋の掃除をして、自分の収集癖に驚きました山下です。

私はディズニーが好きなのですが、ディズニーに行く度にミッキーのぬいぐるみキーホルダーを買ってしまいます。毎回違うデザインのミッキーが可愛くて可愛くてどうしても買ってしまいます。また、パーク内で貰えるTODAYというパンフレット(?)も毎回2枚ずつ家に持ち帰って集めています。ショッパーも集めちゃいます。量が多すぎて行き場を失っています。

ディズニーだけでなく、小さい頃はご当地キューピーも集めていました。旅行に行くたびに、お土産屋さんでキューピーを探し求めていました。

服でも同じことが言えます。同じような形の服を色違いで集めたくなるのです。気に入った形はとことん集めたい人なのです。

ただのディズニー好き。ではなく、収集癖があるのです。

前置き長くなりましたが、今回はそんな収集癖について調べようと思いました!

 

まず収集癖とは、「特定の物に執着して必要以上に集めてしまう癖」をいいます。他の人からは必要ないと思われてしまうことが多いようです。

また癖であるため、なかなかやめるのが難しいともいわれており、中には多額のお金をかけてしまい、部屋の中が集めた物でいっぱいになってしまう人もいるようです。(まさに私?)

この度合いが強くなると心理的なバランスも崩れてくることから、強迫性障害など、精神的な病気との関連性も考えられているそうです。

 

収集癖の心理は男女で差があるらしく、男性における収集癖の心理として、「狩猟本能」からくるものがあります。狩猟時代、男性は外へ狩りに行き、獲物がたくさん取れれば尊敬される時代でした。収集癖の裏にあるのは、こうした本能的な心理である、物を集めて欲求を満たそうとしている、という説があるそうです。

また、他人と競って勝ちたいという欲求もあり、高級腕時計などみんなから羨ましがられる物を手に入れることで「自分のステイタスを上げようとする心理」もあるそうです。

女性の場合は、コレクションを人に見せて自慢したい心理もありますが、どちらかというと「可愛い物を見て自分で満足する為」という目的が多いそうです。また、物を集めている間は寂しさや、不安を感じずに済むという理由から物を溜め込んでしまうという人もいるそうです。

 

私の場合は「寂しさや不安を和らげたい」ではなく、「可愛い物をみて自分で満足したい」の方だなと思います。実際に片付けをしていた時、集めた物を眺めながら、「あぁこんなに集めたんだ、嬉しい、可愛い、もっと集めよう」と一人で自己完結しています。

ですが、この収集癖がやめられない理由が私の中ではもう一つあり、せっかくここまで集めたのだからこれからも集め続けないと、と考えてしまいます。途中で集めるのをやめたくないという考えがあるなと思いました。

今は、可愛い物をまだまだ沢山集めたい!と、収集することを楽しんでいますが、いつかやめ時が分からなくなってしまう時がくるのではないかと若干不安になっています。(楽しめている間はまだ大丈夫ですよね?笑)

 

みなさんも何かずっと集め続けている物はありますか??

他の人にはお金の無駄だと言われ、理解されにくいものですが、一種の趣味だと思って楽しみましょう🥰ね!

 

 

https://woman.mynavi.jp/article/200207-6/view/2/