自分を知る

おはようございます。皆さんは自分の事を何かに例えたりしますか??最近の発見で、「犬」が好きで、自分に似てる動物を「犬」だと答えるミュージシャンが書く歌詞には「犬」という単語が頻出していることに最近気づきました。「猫」だと言うミュージシャンは、歌詞に「猫」が頻出していました。自分のことを例えて書いてるんでしょうか?皆さんも好きなミュージシャンで確認してみてください(笑)   さて、最近自分の事が分からなくて自分自身すごい迷走してる気がします。なので今回は「自分のことを知る」ことについて調べたいと思います。

「自分を知る」ということは自分を幸せにすることらしい。自分を知らないと自分がどうしたらいいかわからず人生に迷ったり、自分の魅力を知らないでいるから自己肯定感が下がってしまうらしいです。

「自分を知る」メリットは、対人関係において自分の性格や自分の価値観を知ることでうまく表現することができる、自己肯定感が上がる、今まで見えてこなかった自分がわかるということが挙げられます。

とはいっても、自分のことって一番自分が分からなくないですか??(笑)他人のことは割とわかるのに、自分のこととなると難しい。でも、ふと思ったけど最初に出した話にあるように、犬に例えたり、猫に例えたり…そんな感じで一回何かに例えてみると分かったりするのかもしれないな💡と今思いました。また、その時自分について知っていても、年齢とか環境とかで変化していくものらしいので、今はその時期なのかもしれません(笑)早くこの迷走期をくぐり抜けたいです。。

 

参考文献

https://docoic.com/34965

https://woman.mynavi.jp/article/180910-5/