こんにちは。梅雨が明けて夏本番ですね。暑いのが苦手すぎるので早く涼しくなって欲しいです(>_<)

 この間雨上がりに二重になってる虹を見ました!

f:id:dwctf:20190729114436j:image

外側の虹は何??なんで色の順番が逆なの?って思ってたのでこれを機に調べてみました!

 そもそも虹は太陽の光が雨粒を通り抜ける時に反射、屈折してできます。その時、光が曲がる角度は色によって違うので、7色が違う角度に曲がって色が並びます。

 二重虹の正体は副虹というものでした。副虹が見える時は太陽の光が雨粒を通り抜ける時に2回反射しているので色の順番が逆になります。2回反射するので光が弱くなり色も薄くなります。

  二重虹にもちゃんと名前があったのですね(^^)

見れてラッキーでした♡良いことがありそうですね♡

 岡本美結でした!